セキュリティオペレーションセンター(SOC)は企業の環境を24時間365日監視し、
サイバー脅威に対してリアルタイムに検出を行います
SOCの必要性
セキュリティ対策は今や経営の必須要素です

- ・セキュリティ侵害が発生すると、法的費用や顧客補償、ビジネス中断による 利益損失はもちろん、企業の信頼と 社会的地位への打撃という重大な影響が及びます。
 - ・セキュリティオペレーションセンター(SOC)は 企業の環境を24時間365日監視し、サイバー脅威に対してリアルタイムに検出を行います。
 - ・これによりデータ漏洩やシステムダウンの リスクを軽減し、ビジネスの継続性と企業価値を守ります。
 
SOC導入のメリット
運用の課題事項
セキュリティ製品は検出した攻撃を防御する機能を備えていますが、 現実的には防御をすり抜ける攻撃も存在し、万一攻撃者に侵入された場合、対策することができません。
セキュリティ製品で日々生成されるログは膨大かつ複雑であり、一般的な企業において 常時ログを監視、分析することは体制的にも技術的にもハードルが高いのが実情です。
サービス導入のメリット
弊社では、お客様のシステム構成を把握した上でSOC監視サービスを提供します。この延長として、 インシデント発生時の対応やセキュリティに関する各種検討といったタスクを弊社のセキュリティ専門チームでご支援することが可能です。
ログの監視業務をSOCサービスにアウトソースすることにより、お客様の現状の体制でログ監視が可能となります。 SOCサービスでは ログを常時かつ継続的に監視し、セキュリティ製品をすり抜けた不正な通信や振る舞いを検出することで、機微データの漏洩やサービス妨害など 攻撃者が意図する活動を早期発見し未然に防止します。
Ray-SOCのメニュー内容
| メニュー | サービス内容 | 対応内容 | サービス区分 | 備考 | 
|---|---|---|---|---|
| ログ監視・分析 | セキュリティログ *1 | 
            
  | 
          標準サービス | 
            
  | 
        
| トラフィックログ | 
            
  | 
          標準サービス | ||
| その他 *2 | 
  | 
          オプション(個別見積もり) | ||
| 監視時間 | 
  | 
          標準サービス | ||
| 監視時間 | 
  | 
          オプション(個別見積もり) | ||
| 通知・報告 | アラート通知 | 
  | 
          標準サービス | |
| 分析結果報告 | 
  | 
          標準サービス | ||
| 月次報告 | 報告書 | 
            
  | 
          標準サービス | |
| 報告会 | 
  | 
          標準サービス | 
*1 IPS/IDS/UTM 等の脅威防御機能のログ
*2 プロキシ、VPN、EDR、その他お客様固有のアプリケーション等、セキュリティログやトラフィックログに該当しないログ
メニュー内容の詳細 ~月次報告書(ディスク使用量)~
ディスク使用量(ログ量合計)は月額費用に関わる指標のため、月々の使用量を報告します。

- 様々な機器のログをRay-SOCの監視システムに取り込みます。
 - ログの内容を監視システムが常時監視・分析します。
 - 不審な兆候を検知した場合、監視システムからアラートが発報されます。 ※ご要望に応じて、お客様へアラートを発砲することも可能です。
 - セキュリティエンジニアがアラート内容の分析を行います。
 - 検知した内容の危険度に応じて、
ご担当者様へ分析結果をお知らせします。 

Ray-SOC ご利用に伴う手続きについて
当社の監視基盤はMicrosoft社の
Azure を利用しています。
ご利用にあたり、
お客様専用のMicrosoft
Azureテナントを作成
する必要があります。
※Microsoft社の規約により、お客様のログを当社テナントへ格納することができません。

Ray-SOC ご利用に伴う手続きについて
お客様テナントの作成および
管理は当社が代行します
        - 
            
            お客様専用のAzureテナントを作成するために必要な手続きや作業、テナント作成後の運用管理も含め、 マネージドサービスを提供する当社が全て代行します。
 
「Microsoft顧客契約」への
同意をお願いします
        - 
            
            お客様のテナント作成を代行する前提として、お客様にはMicrosoft社のサービス利用規約である 「Microsoft顧客契約」へ同意いただき、テナントの契約者(名義会社)になっていただく必要があります。
 
お手数をお掛けいたしますが「Microsoft顧客契約」への同意をお願いします。
※詳細はサービスをお申込みいただく際にあらためて説明いたします。
Ray-SOC 導入の流れ
Ray-SOC導入における一般的な流れを記載します。
テナント作成
- ・お客様のログを格納する専用テナントを作成します。
 
情報取得
- ・機器の製品名、バージョン、ログ転送時のIPアドレス
 - ・1日あたりのログ量
 
取込設定
- ・監視システムへログの取り込み設定を行います。
 
取込結果の確認
- ・監視対象機器からログを送信していただき、監視システム側の取り込み状況を確認します。
 - ・ログの送信設定変更作業はお客様にて行っていただきます。
 
策定と適用
- ・監視方法(検出すべき脅威)について策定し、内容についてお客様と合意の上、監視システムへ監視設定を適用します。
 
Ray-SOC サービス価格について
- トライアル期間を無料でご提供します。
お申し込みから最大2か月間の無料トライアルをご利用できます。 - わかりやすい料金プランをご用意しております。
月額料金は、ひと月あたりのログ総量およびログの保管期間のみで決まります。
ひと月あたりのログ総量は15GB(1日あたりのログ量目安:500MB)からご利用いただけます。 
| ログ総量 (GB/月)  | 
              ログ量/日 (目安)  | 
              保管期間 | 価格(月額) | 
|---|---|---|---|
| 15 GB | 500 MB | 3ヶ月 | 108,000円 | 
| 30 GB | 1 GB | 3ヶ月 | 158,000円 | 
| 150 GB | 5 GB | 3ヶ月 | 558,000円 | 
Ray-SOC そのほかのサービス
WAF の導入をお考えの場合
高度な検出力を誇るAIエンジン搭載の高度なクラウド型WAFサービス
Ray-SOC WAF
AI エンジンによる以下のような高度な防御機能が特徴です。
- ・ゼロデイ攻撃
 - ・難読化された攻撃
 - ・複数の攻撃パターンの組み合わせ
 - ・ボディ部分に埋め込まれた攻撃
 
            EDR の導入をお考えの場合
AIと機械学習の力で撃退する次世代エンドポイントセキュリティソリューション
Sentinel One
エンドポイントでの脅威を検出し、詳細な分析情報を提供します。攻撃の経路や原因を特定し、再発防止策を策定するのに役立ちます。
- ・AI駆動型防御
 - ・自動化されたインシデント対応
 - ・ロールバック機能
 - ・XDR統合
 
            上記製品をご契約いただくとRay-SOCサービスをご利用いただけます。
※こちらのサービスの詳細は別途お問い合わせください。